ガラ・チョクとは

伝統
酒器

球磨焼酎の伝統酒器
ガラ・チョク

ガラとは左の写真のような白磁の酒器で、沖縄のカラカラに似ていますが、それとは違い、そこの部分が素焼きになっていて、直接火にかけられるようになっています。
古来、球磨焼酎は45度の原酒を3割ほど和水して35度程度にし、炭火で燗をつけ飲むのが一般的でした。高い度数だからチビチビ飲めるようにチョク(猪口)はとても小さく10mlほどが入るサイズになっています。

ガラ・チョクデザインコンペティション2021

概要

伝統酒器ガラ・チョクに
新しい風を

球磨焼酎の伝統酒器であるガラ・チョク。熊本の県産酒である球磨焼酎に様々な年代の人に触れて楽しんで頂きたいという願いがあります。伝統的な球磨焼酎の酒器であるガラ・チョクの理解を深めつつ、新しいデザインを通して球磨焼酎に関心を持ってもらいたい。
また、熊本県の人吉球磨という地域の魅力をデザインを通して再発見していただきたいとおもっています。

募集要項

応募条件

募集期間:2021/10/19(火)10:00 ~ 2021/11/19(金)23:59
参加費:無料
対象者:日本国内にお住まいの方。全年齢対象。
デザインに関する条件:
・「球磨焼酎」の文字を入れること。文字の形式、表記方法は問わない。
 例)くましょうちゅう、kumashochu、球磨焼酎
・線画の枠線はできるだけ塗りつぶさないこと。
・ガラとチョクの形は変えないこと。
※応募は一人一作品とします。
※採用作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)は主催者に帰属するものとする。

応募方法

【線画やエントリーシートのダウンロード】
こちらからダウンロードしてください。
エントリーシートはWordデータにてご用意しております。スマートフォンや携帯電話の場合、表示されない場合がございます。(PCにてご確認ください。)

エントリーシート

デザイン記入用紙PDF

線画を印刷する場合は、できれば「A3」で行ってください(A4でも提出可)。イラストレーター(Ai)の線画も下記よりダウンロードができます(熊本大学のサイトに飛びます)。PWは、9mashochu_2021です。

デザイン記入用紙Ai

 

【手書き作品の提出】
紙媒体の線画とエントリーシートを下記住所に郵送してください。(郵送代は作者負担となります。)
〒860-8555 熊本市中央区黒髪2丁目39-1 熊本大学熊本創生推進機構 
ガラ・チョクデザインコンペティション 実行委員 宛

 

【デジタルデータ作品の提出】
1.完成した線画、エントリーシートともにファイル名を作者の氏名にし、PDFに変換して提出してください。ファイル名は、提出者の氏名にしてください。修正される場合は、ファイル名の後ろに番号を入れてください(例:ガラチョク太郎02)。一番新しい番号を最終提案とさせていただきます。

2.線画とエントリーシートを下記に提出してください(熊本大学サイトへ飛びます)。提出PWは、kumashochu_2021です。(※11/16現在、提出時の不具合を解消いたしました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。)

提出


注意事項

・結果発表について
2021.12.11(土) 学生Instagram「くまくま」、球磨焼酎酒造組合HP・Instagram等にて発表予定
・入賞者への賞品及び賞状の発送について
入賞者は、学生Instagram「くまくま」にて発表が行われた後、主催者よりメールで連絡を行い、期間内に返信があったものに限り賞品を発送いたします。賞品はゆうパックにて発送を予定しています。
・作品展示について
学生Instagram「くまくま」にて第一選考を通過した作品のみ掲載予定

※予告なくコンテストの内容が変更する場合もありますので、その場合はご了承ください。

お問合せ先

ガラ・チョクコンペティション公式LINEアカウント

お問合せqr|熊本県人吉市球磨郡米焼酎のトップブランド球磨焼酎酒造組合

ガラチョク白|熊本県人吉市球磨郡米焼酎のトップブランド球磨焼酎酒造組合

 

 

共催:球磨焼酎酒造組合、球磨焼酎蔵ツーリズム協議会、熊本大学熊本創生推進機構地域連携部門
協力:幸楽窯、錦まち観光協会

PAGE TOP